最適な環境での勉強

効率の良さ

男性と学生

塚口にある個別指導塾の最大の特徴は、先生一人に対し生徒が1から3人という少人数制で勉強を進めていくことです。
教室内はブースで区切り一人ずつ机に向かって勉強をしていくタイプや、一部屋ずつ個室を用意しているところなど、その場所によって違います。
さらに勉強していて理解できない点があれば、周りに遠慮せずにその場で質問がしやすく、すぐに解決できる環境が整っています。
また少人数制である個別指導では、生徒の目標や理解度に合わせて授業を進めていきます。
苦手な単元は、その子によって違います。
生徒の様子を見極めながら、一番適したカリキュラムを作成して勉強を進めていきます。
これにより、分かっていないまま次のステップに進んでしまうことがないのも、塚口の個別指導の特徴と言えます。
さらに個別指導では、苦手な教科に重点を置いて授業を受けられます。
また塚口の個別指導には、1教科から授業を受けられるところがあります。
苦手なところに手厚い指導を受けられるシステムなので、効率よく成績が上がっていきます。
さらに、時間割を生徒それぞれに合わせて組んでいくのも特徴です。
部活や課外授業、そして習い事などがあり、決められた曜日や時間に教室まで行けない場合もあります。
しかし個人のスケジュールに合わせて個別指導の時間割を作成していくので、勉強以外のことも大切にしながら生活できます。
塚口の個別指導では、時間割も勉強内容も生徒に最適な環境を整えています。

学力が効果的につく環境

学生

個別指導塾は、生徒一人一人と向き合う形式の授業など魅力が多いため注目を集めています。
塚口でも人気ですが、一方で個別指導塾の中からどこを選ぶべきかといった点で悩む人は多いです。
塚口での個別指導塾選びでポイントとなる基準としては、まず先生との相性があります。
個別指導では基本的に先生と一対一となりますので、合う合わないは非常に重要と言えるのです。
コミュニケーションがスムーズに進み、信頼関係が構築できるようであれば、学習も効果的に行えることでしょう。
これを確かめるには、塚口においてもよく見られる体験学習のような、直接先生と触れ合える機会を最大限利用すべきです。
ここで、子供の率直な感想を聞いてみることで、塾選びの大きな参考になります。
また、先生は担任制となっているほうが、学習効果が高いことが多いです。
一人一人の学習能力や性格などをもとにした指導がよりやりやすくなるからです。
シフト制で先生が次々に変わるようですと、引き継ぎがうまくされなかったり、生徒との関係をうまく築けないこともあります。
少なくとも一つの教科は、一つの先生が担当する教科担任制を選ぶようにしましょう。
さらに、授業の振り替えについても十分調べる必要があります。
急用や体調不良などで決められたスケジュールをこなせないことも十分考えられます。
そんな時、代替の授業を行ってくれる塾ですと安心です。
塚口の個別指導塾では前日までや授業開始前までの連絡など、条件付きとなっていることも多いですので、契約前によくチェックしておくことをおすすめします。

利用者が増えている

勉強

塚口にある個別指導塾を利用する人が増加しています。
塚口は交通の便が発達していることから、その近隣に住む生徒たちが利用しやすく塾通いに最適なのです。
また、個別指導という形態が好まれていることも多くの生徒を集める理由となっています。
塚口の個別指導塾では、生徒一人一人に合わせた学習指導が行われています。
学校の授業が理解できずに学習進度が遅れているような生徒でも、個別指導塾であれば自分のペースで勉強をすることが可能です。
また、それとは逆に学校の授業の進度より先の部分を予習したいという場合にも対応してもらうことができます。
それぞれの特性に合わせた授業が、多くの人に支持されている理由です。
また、塚口の個別指導塾では担当の講師を自由に選ぶことができるようになっています。
授業中はブースで区切られた空間で一対一になるため、生徒にとって講師との相性は重要な問題です。
自分にとってわかりやすい授業を行ってくれる講師を選ぶことで飛躍的に理解度も高まります。
夏休みや冬休みなどの長期休暇には、朝から夜にかけて講習が開かれます。
学校が休みの間にわからなかった所を重点的に復習することができるため、新学期の成績アップに最適です。
塚口の個別指導塾では、自由に授業のコマ数を決定することができます。
授業を受ける時間も指定することができるため、部活との両立も不可能ではありません。
以上のように様々な利点があることから、集団塾ではなく個別指導塾を選ぶ人が増えています。

進学先に悩んだら

大学生

大学進学を検討しているのであれば、エフラボという進学サイトを確認しましょう。エフラボでは、教授の自己紹介やその教授の研究内容が記載されています。エフラボを参考にして、早めに進学先を決定しましょう。そうすれば、受験対策を早めにスタートできます。

もっと読む

入学や編入の申し込み方

学生

スポーツや資格など高校生のうちに叶えたい夢があり、学業と両立させたいという方や不登校や現在の学校に馴染めないという方にオススメなのが通信制高校です。通信教育とスクーリングを併用して高校卒業の資格を取得出来ます。福岡県内には多数の通信制高校があります。

もっと読む

最適な環境での勉強

男性と学生

塚口の個別指導は、先生一人に生徒は1から3人ほどの少人数で授業を進めます。そのため、質問がしやすく理解が深まる特徴があります。また生徒の苦手とするところを重点的に指導していきます。時間割も個人に合わせて作成するので、習い事や部活動を大事にしながら通えます。

もっと読む